2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かす事に通じます。アイデアの宝庫。『仕掛学』松村 真宏

そもそも、「仕掛け」とは?辞書で引くと、、 仕掛け・・・①やりかけであること。「ーの仕事」 ②他人に対して働きかけること。「相手のーを待つ」 ③物事をある目的に合わせて、作りこしらえる事。 A. 装置、カラクリ。 B. 釣り糸の組み合わせた仕立て。 C. …

古典落語を愉しむ

一時期、落語がブームになったことがありました。 長瀬智也、岡田准一、主演の「タイガー&ドラゴン」この作品は『古典落語』という一般的に敬遠しがちなモノを、人気俳優陣と宮藤官九郎の脚本という事で、スマッシュヒットしました。未聴の方は是非。笑い転…

インプット→アウトプット & 読書術(メリット)

唐突ですが本が読むのが苦手な方、本を読む事はこんなにもいいことばかりです。 また活字に抵抗感がある方にも読書はこんなにもメリットがあり、大変オススメです。 ◎メリット 知識が増える 語彙が増える 論理的な思考が出来る 考え方が増える 集中力が高ま…

GACKT様、ROLAND様、二人のカリスマ

GACKT、ROLAND二人とも強烈なカリスマ性を持っています。 二人の共通点は何だと思いますか? サングラス、肉体美、カリスマ性、ミステリアス、完璧主義、俺様、、〜様がついていますね。 これだけ「様」の形容詞が似合う有名人は滅多にいないです。そして多…

「バカリズムの大人たしなみズム」

お題「気になる番組」 最近、僕が夢中になっている番組を紹介します。 「バカリズムの大人たしなみズム」です。 40代のバカリズムが「大人としての嗜み」として必要な事を毎週色々なテーマに沿って紹介していく知的教養バラエティ番組です。 この番組は本…

小説家を目指している方、ブロガーの方、読まない方がいいです。『夢を売る男』百田 尚樹

「永遠の0」で有名な著者で内容も面白くこちらもお勧めしますが、今回はこちら『夢を売る男』を紹介したいと思います。 ブログタイトルの通り(←逆に本当に読んで下さい)、とてもセンセーショナルな内容です。 内容がかなり際どいので、映像化は難しいと思…