本棚紹介は趣味嗜好?

お題「我が家の本棚」

 

自分の本棚の紹介は自分の趣味嗜好が丸見えになるので、人に紹介するのは少し憚れます。そして裸同然と同じで少し嫌な感じはするのは自分だけでしょうか?多分、同じ考えの方は多いと思います。笑

 

部屋にはまだまだ読んでいない本が平積みになっています。買って満足では無いのですが、表紙(ジャケ買い)や気になる本、高評価のレビューがあると気になりついつい買ってしまいます。まだまだ読んでいない本が平積みになっています。

 また最近は便利なもので、メルカリなどのフリマアプリ(CtoC=個人間売買)で買えてしまいます。この影響もあるのかついついポチってしまいます。笑

ただ本当に欲しい本や急に読みたくなる場合は書店で新品で買います。

 

読み終わった本は、また後で読み返したりするとその時思っていた考えや価値観・想い・考え方が変化し、その本の見方や印象が変わる気がします。記憶に残る部分も変化する気がします。なので売ったり人に譲ったりせずに大事に保管しています。

 

本の読み方は人それぞれ、十人十色

 

気になる部分にマーカーを引いたり、付箋を付けたり、ドッグイヤーの目印で折ったり、スマホにメモしたり‥‥

 

本は知識の宝庫、ビジネスで成功している経営者の方は読書家が多い様です。

本を読む事で、知らない世界を擬似体験したり、知識、見聞を広められると思います。

これからもどんどん色々な本を読んでいきたいと思います。

 

f:id:Choette:20200926100128j:plain

平積み本