ブログのメリット → 習慣化

ブログを書いている(今から書こうと思っている)方の目的は何ですか?

 

  1. ブログから収益化を目指したい(副業)
  2. 日記の様に自分の出来事や気に入った商品を記録として残したい
  3. ただ単純に趣味の一環として気ままに書きたい

 

恐らく大抵の方が「1」か「2」ですね。

そして、ブログには多くのメリットがあります。

 

ブログのメリット

  1. 収益化(アドセンスアフィリエイト 、広告収入)→ 稼げる!
  2. 文章力が身に付く → ライティングスキル(コピーライティング)
  3. 記録として残せる → 記事が残る=財産
  4. 論理的な考え方・思考力(文章構成力)が身に付く。
  5. 思考や経験を文章化してアウトプットに繋がる。インプットする質が高まる。
  6. 多くの人に自分の考え方を普及することが出来る。
  7. プログラミングスキルが身に付く(HTML/CSS基礎知識など)
  8. マーケティングスキルが身に付く(アクセス解析力など)
  9. ブログを通じて意識の高い方と交流が深まる

 

この様にブログを続ける事で、多くのメリットが身につきます。

 

ブログは稼げない、そんな事はないです。ただ検索に引っかからないと意味が無いので、カテゴライズや更新頻度を増やす、SNSなど活用しブログを拡散し広めることがとても重要です。

 

 

続ける事の大切さ

  1. 習慣化にする(記事を書く時間帯を決める)
  2. 続けることの大切さ(持続性)
  3. 収益が伸びないからといって、途中で記事を書くのを諦めない【収益化するまで、30記事以上と言われています。1つの記事でバズる事もある。】

 

また記事を書くというのはなかなか大変な作業です。頭の中の事を整理し、具現化し文章にするのは大変な事です。脆弱な文章では人に伝わらないので、肉付けして文章を筋骨隆々として文章をブラッシュUPしていく。勿論、文章を書くのに向き不向きがあるとは思います。しかし、『書く』事を継続すると文章力は飛躍的に上昇すると考えます。

 

そして読まれる記事を残すのはとても大切な事だと考えます。

 

僕自身にも置き換えて言える事ですが、薄ぺらい記事では誰からも見向きもされないので、内容の厚い良質な記事を書き、これから更新頻度を増やしたり、学んだこと読んだ本など勉強を続けて、継続してアウトプットして書いていこうと思います。